誉ともる blog

双極性障害もちの日記

11月の振り返り

こんばんは

 

12月になりました。

自分の好きなところへ自力で行く!と決めてから1か月がたちました。

今日はその振り返りを書きたいと思います。

 

1か月前の私は「消えてなくなりたい」しか考えてませんでした。

毎晩泣いていたし「自分を自分で殺す感覚」がありました。

悲惨な毎日でした。

それが今はだいぶ気分も落ち着いています。

生活を見直したのがよかったのか、増えた薬が良かったのか、タイミングが一緒だったのでわかりませんがどっちも効果があったのかな

(でも7年かかっても合う薬はなかったので、生活習慣と気持ちを変えたのがよかったのかも)

 

すごく平穏な毎日です。

ある程度の興味関心はあるし、少しなら外出も苦ではない。苦しい気持ちも一日中続くわけではないし、体のだるさもとれました。

これがいつまで続くかはわかりません。

なんだか命を削って過ごしてる気がします。

いまだに暗闇の中を歩いてるかんじはあります。

 

どん底だったのが、この1カ月で平穏な毎日を送れるようになりました。

 

11月は自分が見る世界を変えたような月でした

 

よく双極性障害うつ病を調べると認知療法がでてきます。

自分は大丈夫、と思っていましたが結構これも大事なのかも

やっぱり専門家のいうことは聞くべきですね。

 

具体的に何を変えていったのかというと

1.今までの環境を振り返る。自分の気持ちに正直になる。

大学まで私は適当な人と付き合って、適当な人間関係のなかにいました。とくに高校は人間関係悪かったと思います。厳しい部活動もありました。いい人もたくさんいたのに適当でした。今思うともったいないです。

家族も私とは性格が合いませんでした。私のほうがおかしい、という雰囲気がありました。だから自分に自信がなかった。そもそも生まれ育った家庭がおかしいってなかなか自覚できないですよね。

 

それが変わったのはやっぱり人との出会いです。その人はなんでも「いいね」と肯定してくれて、いつも人に対して丁寧で、感謝の気持ちを持っています。

思いやりがとてもあるような人ですね。

この人と出会って「あ、自分のこの考え、気持ちって間違ってなかったんだ。されて嬉しい、されたら嬉しいものだよな」と考え直せました。

 

普通はこんな素直に考え直さないものなのかも。

その時の自分は本当に地の底、落ちまくっていたので、余計なことは考えなかったから逆によかったのかもしれません。

 

人にされたことは、人で治す。

人間関係ってそんなものなのかも。

 

 

2.情報収集

 今まで病気について調べることってしませんでした。薬を飲めば治るものだとおもってたので。

でも双極性障害って、生活習慣病みたいなものだとおもいます。ケガをして時間がたったら治るってものじゃなかったです。

だから、youtubeでモーニングルーティーンやvlogなどモデルになる生活をしている人のをみたり、病気の名前で調べました。

あとは図書館にいって、自律神経を整える本みたいなのも借りてきました。どうしても双極性障害の病名の本だと難しいのが多いので、簡単に読めるものをさがしました。

 

つらい時期はこういうことができなかったのでツイッターで検索してましたが、これはあまり意味がなかったです。

具体性があるツイートを見つけられないし、知識よりは共感性によっているものが多いと思います。

あまりお勧めはしません。

それよりだったらかわいい動物の動画みて癒されてたほうが自分のためかも。

 

 

3.自分を見つめなおす、知る

 自分がどうしたいか素直な欲求を知る、自分って思ってるよりもこういう人なんだって知る。いいところ、悪いところを知る。

というかんじでしょうか。

いいところがわかったら自信が持てるし伸ばせる、悪いところがあるなら改善するなり対処法を考えておくことができます。

なにかで見ましたが、自己診断(性格診断)をするのも良い治療法だそうです。

 

私が今やっているゲームではオンラインでいろんな人とチャットができるんです。それで最近タロット占いをしてくれる方がいて、やってもらったら自分の生活をのぞかれてるんじゃないかってくらい当たってました。

その方はリアルでもプロの占い師のかたなので本当に当たっていてすごかったです!

今まで、親や先生の反応まで考えて行動していませんでしたか?

本当はこうしたいけど・・・っていう場面で我慢していませんでしたか?

私は思っていることと反対の行動をすることにすごくストレスを感じる人間なので、

「あ、自分ってやっぱりそういう性格なんだ。」というのを再確認できたことに救われました。

 

すぐ近くに信頼できる占い師さんってそうそういないのでこれはラッキーでしたが、よくツイッターに流れてくる、あなたを○○に例えると~などの診断系をやるだけでもおもしろいと思います。

 

この前の病院の先生にも言われた「自分の本質を忘れない」にもつながってくるのでしょうね。

 

嫌なことばかり考える毎日だと、自分のことって忘れてしまいます。

 

今の髪の長さは?どのくらい太った?痩せた?

どんな顔だった??

 

案外私は自分を忘れていました。

 

 

 

いま思いつくのはこんなところでしょうか。

考え方を変えたのが一番大きかったです。

「這いつくばってでも自分の安心できる場所に行く」と決めてから、利用できるものは利用するし、準備もしなきゃいけないので、

これは使えるかな?とかこの前のバイトの面接に落ちても反省点を考え、次にいかすという考えかたを今しています。

成長することを考える人ってポジティブですよね。それがわかりました。

ずいぶん楽になりました。

 

と、いっても今の私の状態は彼氏もいなければこの年で働いてもいない。

別に容姿が整っているわけでもないし、貯金もない。金がない!しかも病気もある!

同世代と比べたら底辺もいいところですね

でも少し前の自分と比べたらはるかにいい状態です。

 

それでも毎日悪夢は見続けているし、ぼーっとしてしまう日もあります。この日記も3日かかってます。暴飲暴食はしてしまうし、昔の嫌なことを思い出してはずっと考えてしまう・・・

 

やっぱり、少しマシになった、くらいでしょうか

 

頑張ると決めた日からタイムリミットまであと1か月。

11月は突っ走ってしまったので、12月はペースダウンになりそうです。

寒くなってきたからかな、あんまり動けなくなりました。

どうやって過ごそうかな・・・

最近またイライラがはじまり、さらにぼーっとしてるので1日が早いです。

 

最低限、やることはやっていく継続の月にしようかな

 

そんなかんじです。

 

 

 

 

 

最近「ご自愛ください」の意味がわかりました