誉ともる blog

双極性障害もちの日記

アルバイトですが、働き始めました

(文章のまとまりがいまいちです。症状など感覚的なものなので、文字で表現するのが難しい。疲れてるのもあってか読みにくいですが、そこも含めて今の自分だと思います)

 

こんばんは

 

前回日記を書いたのが12月10日なので、かなり空いてしまいました

 

理由は、体調が比較的安定していたことと、バイトを始めたからです。

 

11月に思い直して生活習慣を見直してきました。

生活の中でいいこと悪い事、自分にとって楽しい事ストレスが溜まることを学びました

そのおかげか「自分が今体調が悪い」ということを自覚できるようになりました。

このおかげで調子が悪い、しんどいときは休めるようになりました。

 

この休めるようになった、の説明が難しいのですが

(普通の人は自然にできることだし)

今までうるさい曲が好きで1日中聞いていたのを、ゆったりした曲を聴いていられるようになったし、

今日は体調に合わせて家事掃除はここまで、と自分で決められるようになりました。

 

私は音楽を聴くのが好きなんですが、最近気を付けてるのは朝はyoutubeにあるカフェBGMなどの作業音を聞くようにしています。

ゆったりして、歌詞もないので神経が疲れないんですよ

ついついうるさい曲を爆音で聞きたくなりますが、朝は我慢。聴きたければ一曲だけにしています

これが結構良くて、自律神経が整うようなきがします。

 

今まで体調が悪い事を自覚できていなかったんですよね、28年間も。

辛いのが当たり前の毎日だったし、しんどい体を引きずってでもやらないといけない

脅迫概念みたいなものがありました。

 

特に双極性障害になってからは、躁状態うつ状態があるっていう知識もなかったので

自分がわからなかったです。

頭の中では体調悪いのに、人前では元気、みたいな

今振り返るとそうだったなって思います。

 

 

さて、実は昨日からアルバイトに行き始めました。

不安だった面接が通り、昨日から働かせてもらっています。

 

なにしろ人とまともに話すのも半年ぶりで家にこもっていたので

新しいことを覚えるのにもうすでに頭がキャパオーバーしていますw

あとは質問されると言葉に詰まってしまったり、緊張からか手が震えてしまったり(双極性障害の症状に「手の震え」があるので、そのせいもあります)

何もできないので、挨拶だけはしっかりするように心がけています。

 

でもバイト先の方たちがみんな優しくて、大丈夫だよ、わからなかったら聞いて、寒くない?とかよく気遣ってくださいます

初日の次の日の朝は、昨日疲れなかった?なんて言ってくれるくらい優しかったです。

「職場の人間関係が負担にならなければ働いてもいいよ」と先生に言われていたので

一安心です

仕事内容よりも人間関係のほうが精神的にきますしね

 

職種はドラッグストア内の薬局事務です

仕事内容は会計レジ、PC作業、掃除などの細かい作業が主です

力仕事もないし、接客ですが営業とかではないので気が楽です

PC作業は覚えるまで時間がかかりそうですが、そこはがんばるしかない

1日中立っているのでそこは少ししんどいですが、慣れたらいけそう・・・?

(初日終わった後は腰肩が痛かったです!)

 

夜飲む薬のせいで朝早く起きれないのですが、バイトの時間が昼からなので

そこもいいですね。

出る2時間前に起きてゆっくり準備ができます。

 

今日で2日目だったのですが、自分の体調管理にはよく気を付けるようにしています。

寒くないようにホッカイロをはったり、朝はゆっくり起きて準備に時間をかけます。

昼休憩時は歯磨きや身なりを整える時間を多くとって余裕がもてるように、そして自律神経が整うように、気持ちを落ち着かせて仕事ができるようにしています。

 

いままでもバイトをしてもっと働けていた頃もありましたが、あの時はだらしなかったですね。

髪もぼさぼさ、化粧も適当、忘れ物もするし、責任感もなかったです。

毎日をやり過ごすので精一杯、帰ったらすぐゲームをして現実逃避でした。

体調が悪い自覚もなかったので、「自分ができてない」ってことがわからなかったです。

 

バイト前、帰ってきてから準備に時間がかかるので

あんなにやっていた(本当に1日中やっていた)ゲームをする時間がないです

ログインしても放置状態。

1日3回は充電していたスマホも、今日は一度も充電しないまま

今まだ76%です

 

現実逃避先だったネットですが、それがなくても今は精神的に安定しています

 

11月はじめから本当に変わりました

環境も、考え方も。

 

明日行ってお正月休みに入ります。

ラスト1日頑張ってきます。