誉ともる blog

双極性障害もちの日記

一気に寒くなりました

こんばんは  

 

木枯らしが吹いたかなと思ったら一気に寒くなりました

日没も早くなり、暗い時間が長くなってきました

これから気分が下がっていかないか心配な季節です

 

先生から見てみてと教えてもらった

「日本うつ病学会」のホームページをみました

ここに双極性障害のこともまとめられています。

 

双極性障害はかなりコントロールできる病気で、きちんと睡眠時間をとって十分な休息をとって躁状態を防いだり、日常生活のリズムを整えることではじめて薬の効果も出てくるそうです。

 

今までは自分の体のことを顧みず、ほんとう適当だったなと反省しました。

 

自分の病気のことをちゃんと調べて知識をもって、日常生活を送れるように

体調管理をすべきだと反省しました。

 

今までのことを振り返ると薬ばかりに頼っていたなと恥ずかしいくらいです。

 

でも冷静でいられないくらいメンタル面が弱って(壊れていた)いたのだなと

仕方なかった部分もあったのかなと自分の中で納得しています。

 

少し脱線しますが、頭のどこかで自分はそのうち死ぬんだ。それまで適当に生きていればいいという考え方をしていました。高校生のころからかな。

だから勉強する意味を見いだせなかったし、友達も自分から作ろうとせず適当なグループに入っていました。

自分のことを大切にしなかったし、だからほかの人のことを大切にするってことがわからなかったです。

実家、これまでの周りの環境も自分には合ってなかったのかもしれません。

自分が生まれて、育ってきた環境がおかしいなんて疑わないじゃないですか、普通。

機能不全家族まではいかないけれど、なんかおかしいなって思いがずっとあったんです。

もちろんその中でやれることがあったかもしれない。いい道もあったかもしれない。

でも自分のことを大切にしなかったから、いいほうへ行こうっていう考えそのものがなかったです。

 

そんな考えが変わったのは最近です。

尊敬できるひとに会えたんです。

その人と話してるうちに、今まで押し殺してきた自分の感情って間違ってなかったんだな。やっていいんだ。そしたら相手も受け取ってくれて喜んでくれる人もいるんだって気づきました。

この「感情」を言葉にするのは難しいんですけど、「思いやり」というかそんなかんじです。

 

今まで、十分な休息の取り方がずっとわかりませんでした。

睡眠はとっているし、食事もとっている。自分の好きなゲームもしている。

なのに病気はよくならない。

これも尊敬できる周りの人から頂いた言葉なんですが

「健康とは、身体だけでなく、心の健やかさも必要です」

なるほど!

休んでれば勝手に治るものじゃないんだ!

(人間一回目みたいな単純な思考回路w)

 

今は体の調子はどちらかというと悪いですが、

心を健やかにすることも必要なんだとわかりました。

そのためにもやっぱり家を出たい。

自分だけの城をつくりたい。

家事は好きなので、youtubeのvlogみたいなゆったりした時間がほしい。

だから無理やりにでも働いて出たいと前回から考えていました。

 

そして心を健やかにするためにも、自分が仲良くなりたいって思うような人と出会いたい。

わくわくするようなところに行きたい!

 

数日前は廃人だったし、毎日泣いてるけど、どんだけ落ち込んでも根はポジティブなんですw

 

この数か月間で一気に考え方が変わりました。

 

付き物が落ちたというかw

 

バネみたいに、縮こまってちぢこまって、一気に伸びた感じがします。

 

自分が仲良くなりたい、好きだな!って思える人に声をかけるって勇気が要りますよね。

自分なんか・・・嫌われたらどうしよう・・・うざいかな・・・・

とかもんもんと考えます。

あとで後悔したりします。

でも本当にいい人(気が合う人)って、そんなこと気にしてないし、むしろ一緒にいれて楽しかったよって言ってくれるものです。

 

今までこんな人に会ったことなかったので、目からうろこ、景色が180度変わったかんじです。

 

もちろん失礼のないように、でも仲良くしたいっていう自分の気持ちは忘れずに。

 

仲良くしたいって思える人がいるなんて貴重なこと。

 

そんな人になかなか出会えないですよね。

 

大切にしていきたいなっておもいます。

 

不安なことばかりだけど、どうせ死ねないのなら、毎日泣きながらでも

自分が落ち着けるところに行きたいとおもいます。

 

やることは後回しにしない!

謙虚に素直に。

これを忘れずに明日からもがんばります!