誉ともる blog

双極性障害もちの日記

今年も気づけば残りわずか

あっという間に今年もあと2か月きりましたね

今年は半分ベットの上にいるような、体調が最悪な年でしたが、

精神的には一枚むけたような、どこか吹っ切れたような年でした。

 

先週病院の日でした。この日は朝6時に目が覚めてそのまま起きて10時に病院に。

衝動的に自殺したくなって薬を飲んで無理やり寝たこと、働いて家を出たいことを話しました。

やけにスラスラと言葉がでてきて、いつもより倍以上話したと思います。

それを見た先生が「躁状態だね」とキッパリ。

今までは薬は一種類を少量粉にして処方してもらっていましたが、がっつり薬を増やされ、3種類を朝2錠、夜5錠になりました。

 

それから先生がいきなり「自分の本質ってなんだと思う?」と聞いてきました。

いつもは症状しか聞いてこないし、重要なことだけ聞いて終わるので驚きました。

大人しいとか真面目とかよく言われるのですが、きっとそういうことじゃないし、自分では思っていないので違うんだろうなとなんとなく思いつつ、言葉に詰まってしまって答えられず。

「今まで何人も患者さんみてきたし、長い付き合いにもなるからわかるけれど、あなたは思慮深い人だよ。礼儀作法もちゃんとしている。この病気は心の持ちようも変わってしまうけれど、本来のあなたは病気がなければ十分やっていける人だよ。自分の本質を忘れないでね」

と先生に言われました。

 

ずっとつらい中、こうして褒められたことに救われた気がして、初めて病院で泣きました。

我慢したけど無理だったw

たぶん治療の一環で声掛け、っていう意味もあったと思います。

でも先生が見てきた中でも礼儀がしっかりしてる患者に見えていたのかな、と

半分は本当なんじゃないかな、と思いました。

 

そのあとずっと頭の中に「思慮深い」という言葉が残っていました。

今までは何も考えず、何とかなるだろ的な、自分の体調管理も考えてなかったな

と反省していたところだったので、思慮深いってこれからの目標でもあったので

これを今言われたのが意外でした。

前からよく先生には冷静だとか言われていたのですが

「思慮深い」って目上の知識があるような人からしか出てこないような言葉だなと感心しました。

 

それから午後からは電車で1時間かかるところまで遊びにいきました。

躁状態だったので活動的でした。

いつもは行かないデパートの化粧品売り場をみたり、ブランド店にはいって店員さんと話したり。

ちなみにご飯は、お昼はパン一個と紅茶花伝、3時ごろに休憩もかねてカフェでキャラメルラテを飲んだだけでした。

ちなみにお金は使わないようにすごく気を付けていたので、出たのはパンとお茶代だけで帰ってきました。

これで夜の6時まで動いていたし、家についてもおなかはすかなかったので野菜スープだけ食べました。

朝6時から起きていて、午前中に病院、午後からは町に出て人と話してずっと歩いて。

普通の人でも疲れるくらいなのではないでしょうか。

でもこの日は多少の疲労感はあれど、全然動けました。

帰ってからお風呂にも入ったし、軽く片付けもして、ゲームもして。

いくら動いても疲れないし、頭も回る。

なにか変な薬飲んでたらこんな感じなのかな~なんて考えてましたw

とにかく元気!!

 

さすがにおかしいなと感じて、次の日はじっとしていました。

まだうつ状態は来ていませんが、これだけ気分が高揚していた分、反動が怖いです。

 

うつ状態の体力が50、正常な状態が100だとすると

躁状態の時は150(もしくは200以上)もパワーが出るそうです。

ただし、パワーが出るだけで体力自体は100しかないので

結果マイナスになりますよね。

それが双極性障害の波になるそうです。

先生からもらったプリントに書いていました。

 

双極性障害の治療はこの波をできるだけ小さくすることなので

躁状態の時に動きすぎるとさらに悪化することになります。

 

今からこの反動が本当にこわいです・・・

 

でも頭が回る今のうちにやっておいたこともあります。

バイト先をきめたり、車の免許や大学資格などやりたいことの資料請求、

掃除、寒さ対策などなど。

 

うつ状態に入った自分が少しでも楽に過ごせるよう準備をしました。

 

 

 

うつ状態で動けない時もつらいですが、躁状態の時の過ごし方も考えないといけないなと感じた週末でした。

 

でも久々にコスメや素敵なバックを見れて楽しかったです!

 

明後日はバイトの面接です。

久々にしっかりしないといけないので緊張です。

でも前は履歴書を書くとき手が震えて汚い文字しか書けませんでしたが、

今回はそれなりにまっすぐな線をかけました。

まだ躁状態だからかなw

つい力が入りすぎてしまいますね・・・

 

三日先の自分の体調もわからないような状態で不安な毎日ですが

無理はせず過ごしていきたいと思います。