誉ともる blog

双極性障害もちの日記

なんか今日は楽  双極性障害

こんばんは

ここ三日くらい体がすごく重くて、動くのも億劫でした。

それでも明るいうちに外にでて日を浴びる、

お風呂につかるだけにして(もしくは頭だけ洗うとかその日できるところまで)体を温める、

好きなものを食べる、

マイナス思考を自覚して、できるだけ考えない

ということはしていました。

 

それでも夜寝れなくて2時過ぎまでツイッターみちゃったり

暴飲暴食してしまってました。

 

頭の中がぐちゃぐちゃで思考回路がおかしくなったりしてましたが、

自分の体に良いことをできる範囲でできたので

ひどく落ち込むと思っていたうつ期が軽く済んだように思います。

 

前まではこんなこと1ミリもできなかったです。

少しづつやっていきました

 

双極性障害と折よく付き合っていくために知識も必要だなと

思うので、今日は今まで参考になったものを書いておこうと思います。

 

1「youtubeで素敵な生活をしている vlog やルーティン動画」

こんな生活できるわけない!とはおもうのですが

これって自分を大切にするための方法が見つけられるんですよね。

食事を時間かけて作ったり、整理整頓したり、お掃除したり・・・

よく見る動画は 

・ほしのこch

・Namiのくらし 

です

丁寧に生活されていていいヒントになりました。

 

2「自律神経が整う時間コントロール術」

これは図書館で借りた本です。活字を読むのが億劫というか集中して読めないので

なかなかページは進んでないですw

三か月かかってまだ半分ですw

時間の使い方について書かれているのですが、

朝からエンジンがかからなかったり、ひどく疲れたり

できないのは自分だけだと思っていたことが、実はほかの人にも当てはまってるんだと客観的に冷静になれました。

体力がなくても、頭が働かなくても、体が動きやすい時間を使って生活するヒントを得られるような本でした。

 

3「HSPについてのyoutube動画」

うつ期でしんどくて動けない時はよくyoutubeをみます。

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)は敏感・繊細・感受性が強い・ストレスを感じやすい

などです。

双極性障害HSPって病気と性格(?)なので違うとは思いますが、対処法などは双極性障害のかたも使えると思います。

私が見たのは 

・ココヨワチャンネル

NPO日本レイキ協会

中田敦彦の繊細さんの幸せリスト

です。

昨日今日見たばかりなのですが、すごくよかったので忘れないうちにとこのブログに書きに来ました。

症状だけでなく、対処法も詳しく説明してくれているのですごくためになりました。

 

いろいろ情報収集して、一人暮らしができるようにするために

最近私は朝のルーティーンを作っています。

 

起きたら二度寝しない。目標は起床10時

歯磨きをしながらゲームの電源を入れる。

前日に作ってあるほうじ茶を温める

30分くらいゲームの日課をしながらお茶をゆっくり飲む

朝食

その日の体調を考えてゲームor散歩(日を浴びる)

 

あとは30分やっても作業が続かなければ、掃除、ゲーム、散歩、身なりを整える、お風呂で温まる、横になる、等やっています

ついずっと寝たりだらだらしてしまいがちですが、3分でも違うことをいろいろするとその日の充実感が違います。

ただ怠けているのか、症状として体が動かないのか見極めるのが難しいです。

体に無理して動いてしまうと、また反動が来てしまうのでそこはおそるおそる・・・ってかんじです

 

 

 

うつ病のような病気はもともとあって、患者が増えたのは病名が知られて受診する人が増えたからだそうです。

もともと患者はいたんですね。

今はこうしてyoutubeSNSで病気について知れるのでいい時代だなあと思います。

 

 

書かなきゃ!とおもってパソコンを開いたのですが

文章がうまくまとまらないです。

読みにくくおかしな文になってるとおもいます。

 

やっぱりまだうつ期なのかな

まだ数日、ゆっくり休もうと思います。

 

あ、でも木曜日は楽しみなことがあるので、

それまで楽しいことを楽しいって思えるところまで回復しておきたいですね。